昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

友の会メンバーの挨拶。

 資格社会の日本と言われて久しくなります。その日本の中で、100の資格を持つ女が何故かどっかの署轄で事務兼お茶くみをしているとか。どこかのテレビドラマでやっていました。どうやら、プロや有資格者に任せておいてよい時代は去ったようです。ついに、良くも悪くも一億分の一の素人のでしゃばる時代がやってきたのです。

本サイトの目的は、
プロや有資格者が作り上げた既成概念の中に潜む
誰もが抱くであろう疑問を、
一億分の一の素人が追及することにあります。

 そこで、挨拶が少々遅れましたが、我等が出番となります。挨拶が遅れましたのは、ブログを何度もやり直したせいなのです。実を申せば、これも何度目かの挨拶で使ったものなのです。しかし、人間何事も寛容の精神が大切でございます。

 季節外れの記事、時代錯誤の記事、間違った表記、じぃじぃ好みのブログのデザイン、全て 結構毛だらけ猫はいだらけ で参りたいと思っています。

なお、挨拶の前置きは省きますので適当にお読みください。誠惶誠恐、頓首頓首。

昭和六無斎
 見る者も無く、聞く者も無く、 読む者も無く、コメントも無く、噂も無ければランキングも無し。
 梨をこよなく愛して梨園に暮らす、またの名は梨本人麻呂。社会と離縁したお爺にございます。
   担当は どうせこの世は損なもの でございます。

 

御隠居
どこにでも居る隠居。
どこにでも居る暇な隠居。
とにかく暇な隠居。
とにかく、どこにでも居るとにかく暇な隠居。
   担当は 葛城村チンプイ放送 でございます。

 

 オウと呼べばオウと答える木霊(こだま)であり、言の葉の霊でもある。
 先祖は、悪事も一言、善事も一言の葛木一言主大神。役君小角の五世の孫である。
   担当は 葛城村チンプイ放送 でございます。

 

役君小角
 文武天皇3年、伊豆島へ配流。
伊豆大島ともされているが、当人は伊豆半島葛城山と言っています。
祖父は葛木一言主大神とのこと。
   担当は 善いも悪いも他人事コーナー でございます。

 

平成六無斎
昭和の世の名は枯れ芒。
平成の世の名は六無斎。
空蝉の世の常の名は、夢野十内千九郎。
髷も結えない浪人にございます。
   担当は どこふく風 でございます。

 

斑鳩東方朔
柿を食って2000年を斑鳩で暮らす、
漢の武帝の寵臣
東方朔のなれの果て、
友の会メンバー中での最年長にございます。
   担当は 古代雑記 でございます。

 言葉かずは少なく、顔だけは大きい、平成六無斎友の会のメンバーの挨拶でございました。
 なお、前回の挨拶よりもメンバーが一人増えておりますが、年年歳歳だったか歳歳年年だったか忘れてしまいましたが、ともかく人同じからずとも申します。人間、ここでも寛容の精神が大事でございます。誠惶誠恐、頓首頓首。