昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

前歴と近況への愚痴。

 ブログを始めて足掛け4年近くになります。しかし、回数に直しますと百数十回程しか利用していません。また、このはてなブログも今年2018年9月7日の時点でほぼ足掛け2年になります。しかし、これとて僅か60回ほどを数える程度の利用でしかありません。

 最近、HTMLやCSSにも少し慣れ、このブログの使い方も少し分かってきたので、デザイン等を少しいじくりました。しかし、つい此の間の事ですが、自分が意図していたようには表示されてはいないことに初めて気がつきました。
 そもそも私は、書きっぱなし、上げっぱなしのぱなし家でありまして、サイトに上げた自分のブログを確かめることはこれまで殆どしていませんでした。それが最近欲が出たというか、アクセス数をもう少し伸ばそうと思ってあちこちに手を広げて色々と算段を重ねていますと、自身のブログからの出入りが常となり、見るとはなく自分のブログと顔を合わせることとなり、結果CSSの設定が反映されてないことに気がついたのです。
 無論、はてなブログCSSの編集が完全でないことはある程度は知っていました。また、これまでのように古代雑記だけですと、それほどデザインに拘る必要もなかったことも確かです。ただ、平成雑言、これは一種の落書ですので、壁に貼り付けた落首のようなデザインにしたかったのですが、なにぶん無料ブログですので高くは望めません。しかし、これには少々がっかりしました。

 また、がっかりしたついでというわけではありませんが、自分のブログに誤字や誤記や脱字の多いことにも気がつきました。しかし、こうしたことは日常茶飯事のことでして、例えばこの間までやっていたブログではTPPとするところをTTPとして、間違っているのではないかとコメントを頂いたようなしだいでして…
 ただ、コメントに関して言えば良くも悪くもこれ一度きりです。マア、アクセス回数も少ないし記事も一人善がりといったものですので、そうそうコメントは頂けないのかもしれません。

 ところで、はてなが最近有料版の勧誘を盛んに推し進めているように見えます。実は、私がアクセス数を伸ばそうと考えたのもこのことが原因なのです。そもそも無料だからという前提で、これまでアクセス数も利用頻度も気にせずにやってきたのですから…、それが有料ということになればと考えますと…、先ずアクセス数を伸ばさなければと、マア誰もが考えることだと思います。
 私は、ブログ提供サイトの内部事情については殆ど知りませんが、おそらく広告収益が下がっているのだと思います。それは、広告掲載企業の売り上げが広告料ほどには伸びなくなった所為だと思います。実際、どのブログを見ても多くの広告がありますが、個人的な見解もあるでしょうが、どれも邪魔としか見えません。これでは企業としては、広告掲載料の単価を引き下げる他はないということでしょう。

 まあ、それはともかく、はてなの思惑はともかく、このアクセス数アップという悪あがきで自分のブログの誤記や誤字が分かったというだけでも良しとするべきでしょう。
 ただ、最近というよりだいぶ以前から視力が低下していて、思うように訂正が出来ません。訂正が訂正でなくならないよう気をつけなければとは思っていますが、…
 なお、訂正は古代雑記のみで、平成雑言の場合はよっぽど酷くはない限りそのままにしたいと思っています。なにぶん雑言でございますので。

 いつのまにか言訳がましく、また愚痴っぽくなってしまいましたが、はてなブログ無料ブログとしては良い方だとは思います。それに、ただより安いものはないとも言います。とにもかくにも、ただで愚痴が言えるのはなんとも愉快です。
 愚痴といえば、ぐっちぃ何とかというタレントは愚痴で随分と稼いだとか。また、大変きれいな女優さんに沢口靖子という人がいますが、この女優さんも愚痴で名前を売っているとか。また、沢尻エリカという女優さんはお尻で名前を売っているとか。どこにある沢かはしりませんが、最初から最後までなかなかきれいな流れの沢のようです。…
 マア、このくらいで止めておきましょうか。