昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

道。

 道とは不思議なものです。道を行きますと。そう、例えば桃太郎さんが道を歩いて行きますと、先ずどこからか犬がやってきて伴に加わり、次いで猿がやってきて伴に加わり、最後には雉がどこからかやってきて伴に加わります。黍団子の威力といえばそれまでのことではございますが、私の場合は如何なる威力のせいなのでございましょうか。

✎.........................................................................................................................................

 私が道を行きますと、前鬼が先ず伴に加わり、次に後鬼が伴に加わり、最後は五鬼が伴に加わったのでございます。と申しましても、このことは私のまったくあずかり知らぬことでございます。この話が都で出来上がった頃、私は伊豆山中の道なき道を百年近くもさまよっていたのでございますから。
 思いますに、『続日本紀』の一行足らずの私の記事が道標となって、私の亡霊や巷説に足をつけ、日本国中の修験道を歩かせたのかもしれません。それにしても、私が呼び寄せたわけではないのですが、また私の後を追ってきたというわけでもないのでしょうが、伊豆にも葛城山があるしまつ。よっぽど歩きやすい道だったのでしょうか。今となっては追い返すこともできません。

 道は歩きやすいに越したことはありませんが、あるのはペンペン草程度が良いようでございます。なまじっか妙な標識や看板などがありますと、道を間違えてしまいます。月極駐車場に月極大臣。月極めジッチャンネルに月極憲法解釈。

 『老子』には「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ずる」とあります。
 間違えた道からでも万物は生じるものでございます。私の例を引き合いに出すまでも無いことですが、今や、私の足跡は日本全国津津浦浦にございます。

 思いますに、道にはつまらないものは作らないのがよろしいようでございます。万物が生じてからでは、直しようもございません。国会議事堂にホワイトハウス相対性理論ヒッグス粒子
 世界に日陰を生じさせるもの、科学に迷信を生じさせるもの。そういったものは造らないようにしましょう。

・∙∙∙∙∙∙ ✪ ∙∙∙∙∙∙・

そこで、つまらない物を造ってしまい、つまらないものを生じさせてしまった皆様。
これらを取り除く特別な呪文を お教えいたしましょう。

色即是空 空即是色
 因果は巡る風車 チンチンポイポイ ポイ捨て
  要らないのいらないの 飛んでけー

結構でございました。