昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

♪.こちらABCD放送。

 シャッフルとはトランプゲームの前にカードを切り混ぜることをいうのですが、最近はどういうわけですかトランプはトランプでもトランプの大統領か大統領のトランプかが世界をシャッフルしているとかの話のようです。
 これは、トランプ氏が大統領に当選して、一段落ついた頃の葛城村チンプイ放送での御隠居と葛城山彦との会話です。

☊.......................................................................................................................................☊

「ご隠居さん、トランプが当選して終いましたがどう思われますか」

  --☏--

「そうじゃのう、トランプと言えば、ワシャ子供のころババ抜きゲームばかりやっとたでナー」
「何でも聞くところによると、今度の大統領選はトランプ爺とクリントン婆の争いじゃということじゃろ」
「まあ、早い話がトランプ爺がババ抜きゲームに勝ったというだけのことじゃろナー」

「それにこのゲーム、いかさまという噂もあるんじゃろー」

「それにどっかの国の総理が、このジッちゃまとロン・やす以来の好関係にあるというんじゃろー」
「なんでもAB・CDの関係じゃという噂じゃろ」
「何、ABは分かるがCDが分からんじゃと」
「CDはトランプCardのことじゃろがー」

「ただのう、AB・CDだけではアルファベットの最初の方だけの関係じゃろうが」
「最後まで続く関係じゃろかのう」
「何、シャッフルするから大丈夫やて」
「しかしのう、トランプカードにはAとJとQとKしかないじゃろが」
「他はどうするんじゃろ」
「それにトランプにはジョーカーがあるじゃろが」
「気を付けねばいかんじゃろのう」

・∙∙∙∙∙∙ ❣ ∙∙∙∙∙∙・

 皆様。トランプでいかさまにかけられぬよう。
かけられた場合は早々に じゃろ に通報を。
しかし、その前に例の呪文を唱えましょう。

 けっこうけだらけ ねこはいだらけ
        チチンプイプイ たむろっど

結構でごじゃろました。

 なおこの呪文は、自民党や維新の党が掲げる博打法案・いかさま法案に反対する時に唱えると多大の効果が期待出来ます。なぁーんも、なぁーんも、お試しなすってばさ。