昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

続TPPのゆくへ。

 クモの巣ブログを始めて足掛け三年、いや四年ですか、もう忘れてしまいました。
 ところで、去る6月28日、始めてコメントが頂けました。本来なら即返礼をしなくてはならないのですが、なにぶん年寄りの受け答え、今日明日というわけには参りません。また、予定もございます。年寄りにとって予定を変更することぐらい大儀なものはないのでございます。
 ついては、今回に至りましたこと深くお詫び申し上げます。

なお、これは他のブログでの話でして、当ブログでの事ではありません。

✎.........................................................................................................................................

 頂く物は夏も小袖と昔の人はうまいことを申しておりますが、六無斎、何も欲張っているわではございません。ただ六無斎ともなりますと、どんなコメントであれ頂ける物は全て頂くという長年に渡って培ったと言うよりも染み付いたと言うか、そうした悲しい性より抜け出すことは出来ないのでございます。それになにより、どんなコメントであれコメントがあるということは誰かが読んで下さったということで、年寄りにとっては何よりも嬉しいことでございます。
 ただ、遅れ馳せではございますが、TTPの見出しということだけでこれを読まれた方には一言お詫びを申し上げておきます。また、これを面白いと思われた方には、次のような駄洒落をお送りいたしたく存じます。
 TTP、アメリカ抜けてとうとうパーになり、TPP。

✎.........................................................................................................................................

 6月26日の本カテゴリーの投稿記事の見出し「TTPのゆくへ」、これは「TPPのゆくへ」というのが正しい表記でございます。しかし、平成六無斎友の会といたしましては、これは記念すべきコメント第一号ということでもあり、一同協議の結果修正しないことと相成りました。また、TPP11などという言い方よりもTTPの方が好いのではないかという意見もございました。  何事も寛容寛容へば寛容、誠惶誠恐、頓首頓首。

 何とはなくカテゴリーが違ってしまったような気がいたしますので、TTPが出たついでにこれについて二言ほど述べておきましょう。

 先ず、TTPはインターネットで使うHTTP(ハイパーテキストトランスファープロトコル)からHを抜いたインターネットスラングの「h抜き」というものだそうです。ただ、六無斎詳しくは知りません。知りたい方は各自お調べのほどを。

 次に、パキスタンタリバン運動のTTP(Tehrik-i-Taliban Pakistan)があります。これは、本来イスラム学生運動だったとか。これについても六無斎詳しくは知らないのですが、ただ「TTPのゆくへ」つまり歴史的に見れば悪の論理の応酬かと。
 例えば、アメリカとイスラエルイスラムへの攻撃パターンを見てみますと、先ずイスラムを圧迫して彼らのテロを誘発しています。そして彼らにテロ攻撃をさせておいて、千倍とも万倍ともいえる報復攻撃を強行します。
 この報復攻撃は、先進諸国からすれば当然のように見えるかもしれませんが、イスラム側からすればこれは何らテロと変わりません。
 イスラムの混乱で得する者がいることは確かですが、悪の論理や悪の道具はギロチンの例えもあるように、これらを用いた大国先進諸国にいずれ帰ってくることになることもまた確かでしょう。

・∙∙∙∙∙∙ ♬ ∙∙∙∙∙∙・

皆様、幾多の悪の論理を実践してこられた皆様、
祈りの時がやってまいりました。
しかし、諸悪の根源ネット界に君臨するスリー損損と対峙するためにも本日は村田秀雄の平成音頭でまいりたいと思います。
皆様、万障お繰り合わせの上、この音頭に参加されんことを。誠惶誠恐、頓首頓首。

 皆の衆 皆の衆
  どうせこの世は損なもの
   損じゃないかエー 皆の衆 ソン ソン

結構でございました。