昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

月極ジッチャンネル。

 最近は、HTMLにもCSSにもそこそこ慣れはしたのですが、縦書きにして横にスクロールさせる方法が未だ分かりません。
 かと言って縦書きに拘っているわけではありません。ただ、横書きはレポート用紙の書式のように思えて不平や不満等を述べるには不向きのように思えてしようがないと、まあそういう訳なのです。

 下に載せるのは、ブログを始めて2ヶ月ほど経った頃のものでしょうか。確か、その時インターネットエクスプローラー脆弱性がどうのこうのと騒がれていたように記憶しています。
 これは年寄りのつまらない愚痴ですが、ブログに不満のない方は後学のためにもぜひお読みください。

✎.........................................................................................................................................

 いよいよ夏の盛りであります。盛りを前にインターネットエクスプローラー熱中症になったとかならなかったとか随分と騒いでいたようですが、縦書き表示はこのブラウザだけなので少々心配です。
 心配といえば、いえ心配というより苦心とでもいうのでしょうか、ブログを何とか縦書きで編集したいのですがうまくいきません。横書きはどうしても気分が落ち着きません。そうこうしているうちに一ヶ月が過ぎてしまい‥、とうとうブログにクモの巣が張ってしまいました。
 一ヶ月以上の更新がなければ広告が表示される。無料ブログの当然と言えば当然の結果ではございますが、訪れる者の誰もいない我がブログに、いくら約束事とはいえ、広告を掲載してなんの意味があるのだろうか。それとも、クモの巣ブログにさらなるクモの巣が張ったというだけのことでしかないと言うのだろうか。…

 それはさておき、やがては夏休。井上用水の春が過ぎ夏休みの歌が聞こえてまいりました。私は老骨、すでに夏休みです。週刊ジッチャンネルとはお別れして、月極ジッチャンネルとしなければならない日が来たようでございます。

・∙∙∙∙∙∙ ♬ ∙∙∙∙∙∙・

皆様、
このクモの巣ブログを見ていない皆様、月極の祈りがやってまいりました。

太った人には一日一善、
 やせた人にはヒッグス粒子を。
  毛のない人には神の恵みを、 … 与え給え。

結構でございました。