昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

ブラックボックス。

 先だって、とは申しましてもだいぶ昔のことですが。ある日、突然ハードディスクが壊れました。買って三年ほど、稼働時間は千時間あるかないかです。容量は250ギガ。情報量は50ギガ程度。幸い、バックアップ用でしたので事なきを得たのですが、二割ほどの使用率でダウンというのでは納得できかねません。さらに、納得できかねないのが最近のハードディスク事情。
 爺ちゃんがため込む情報量です、250GBもあれば十分。また、安物で結構と思ったのですが、時代の流れなのでしょうか、容量が、250GB、500GB、1TBのなかで一番割高なのが250GB、一番割安なのが1TB。喜ぶべきか悲しむべきか、ナヌトモハヤぼやきの連続です。思案の挙句、真ん中の500を買ってしまいました。結果、予算オーバーとなりました。

✎.........................................................................................................................................

 ところで、最近のハードディスクの故障は、磁気媒体の破壊よりもコンデンサフラッシュメモリーの寿命に原因があるといわれているようです。逆に言えば、コンデンサフラッシュメモリーを交換すれば故障は直り、情報が取り出せることになるわけですが、残念ながら、交換用の部品は勿論、その部品を入手する仕組みが未だ何処にも見当たりません。
 その点、時代の先取りというか、こうしたことには自民党政権は格段の進歩を遂げているようです。部品交換を迅速に行い、大事に至らぬよう心がけてもいるようです。ただ、最近ではなぜか部品を交換したにもかかわらず情報が取り出せなくなってしまっているようです。故障しているのか、そうでないのか、完全にブラックボックス化してしまっているようで、しかとは分かりません。

 それにしても、食品のブラックボックス化、ハンバーグのブラックボックス化、政治やあらゆる製品のブラックボックス化、消費者や有権者やユーザーはブラックボックスがいいのか誰もぼやいていない。それどころか、今日もブラックボックスでお出かけとか。

・∙∙∙∙∙∙ ♬ ∙∙∙∙∙∙・

さても皆様方、平成ぼやき音頭の時間となりました。
村田秀雄の皆の衆に合わせて、平成ぼやき音頭を歌いましょう。

 皆の衆 皆の衆
  どうせこの世は損なもの
   損じゃないかエー 皆の衆 ソン ソン

結構でございました。

この音頭は、見るだけ損、言うだけ損、聞くだけ損のネット社会の三つの損を信奉する秘密結社〝スリー損損〟のテーマソングです。歌う場合は周りに気を配り、トイレの中で大きな声で歌いましょう。