昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

♪.平成瓦版狐狸庵通信発。

 隣の芝生は良く見えるとか、隣の嫁さんは何とかとか、隣とは境界を接しているだけに何かと問題が生じるようでございます。これも随分と古い話ですが、葛城村チンプイ放送から聞こえていた御隠居さんと葛城山彦との会話です。

☊.......................................................................................................................................☊

「昨今、朝日新聞従軍慰安婦誤報記事に関する批判が起こっているようですが、ちょっと隣の御隠居さんがどう感じているか少しうかがってみましょう」

  --☏--

「そうじゃのう、これを聞いておると、なんとのう日本の歴史は朝日新聞が作っているような印象を受けるかのう」
「また、これに関しての政治家の発言を聞いておると、政治家の歴史認識朝日新聞歴史認識によるものだといわんばかりで、まるで自分の愚かさを自慢しているように見えなくもないかのう」
「さらに困ったことには、ある政治家などは、この誤報記事をもって自身の失言の正当性の根拠としているありさまじゃ」
「これからの日本は、こうした歴史認識の足りない政治家が管理する機密の国家となって行くんじゃろうか、困ったもんじゃのう」

「それにしても朝日の誤報、何故今頃になって取り沙汰されるようになったのかのう」
「しかも、当の関係者がいなくなってからというのも不思議な気がするがのう」
「これじゃー、証言者不在の誤報報告じゃがや」
「これもやっぱ機密扱いとなっているのかいのぉー」
「何でも機密先進国のアメリカでは関係者がいなくなってから機密の公開ができるということを自慢しとるようじゃが、関係者がいなくなってからではそれが本当に正しい情報なのかどうか、いったい誰が保障するというのじゃろかいのぉー」

・∙∙∙∙∙∙ ✪ ∙∙∙∙∙∙・

さてさて、アメリカのイラク侵攻といえば機密で誤報の真骨頂、泰山鳴動しネズミ一匹。狐と狸の情報管理。化かされるのは犬か猫か、はたまた高崎山の猿か。

 皆様。これをお読みの皆様方。皆様方にだけ、
我が家に伝わる化かされないための呪文をお教えいたしましょう。

 けっこうけだらけ ねこはいだらけ
        チチンプイプイ たむろっど

結構でございました。

 なお、この呪文は眉に唾をつけて唱えると一層の効力が期待出来ます。どうぞ、お試しください。なお、料金は無料でございます。